スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銘柄の探し方

銘柄の探し方が分からないとコメントをいただいたので探し方の例を書きます。
参考にどうぞ。

チャートソフトに色々な銘柄を登録しておく
これが私の買う銘柄を探す主な方法で今のとこ一番良いと思う方法です。
私はSBI証券を利用してるのでHYPER SBIの登録銘柄に知っている銘柄や身の回りを見渡して目に入った銘柄をとにかく登録してます。
また、マーケット情報の値上がり率ランキングなんかを見て気になる銘柄を同じく登録銘柄に登録しておいてチェックしてます。
ヤフーファイナンスの株式ランキングなんかも色んなランキングがあって参考になるかもしれませんね。
私は出来るだけ色んな業種の銘柄を登録してます。
とにかく地道に銘柄を登録しておいてそれをチェックしてる感じです。
いらないなぁと思った銘柄は削除して入れ替えたりもするけど私は大体200~300銘柄はチェックしてます。
ランキングもチェックしてるから実際にはもうちょっと多いですが。
ランキングとかを見てもどの銘柄をチェックすればいいか分からないという人は日経225銘柄をチェックすれば良いんじゃないかと思います。
チャートを見ることに慣れてくればパッパッと流して見るだけで気になる銘柄を見つけられるので数百銘柄ならそれほど時間もかからずにチェックできます。
気になる銘柄を見つけたらメモをしておくなりして後から再度チャートをじっくり見直して買うかどうかを決めます。

チャート本を買って探す
1,500円位するけど、ゴールデンチャートなんかのチャート本が毎週土曜に発売するのでそれを買って探すとかですかね。
チャート本は週足と日足が別々の本なので毎週両方買うと馬鹿にならない金額になりますw
どちらか片方でも毎週買ってたら結構な額になります。
ガンガン儲けてる人にとっては大した額じゃないかもしれませんが、もしチャート本を買うなら日足なら月に1~2回、週足なら3か月に1回とかで十分かもしれません。
そこから気になる銘柄を探してチャートソフトにでも登録しておいて毎日動きをチェックすれば良いと思います。
まぁHYPER SBIだけで十分かもしれませんが、チャート本はトレンドラインを引く練習したりするのにも役立つので1回は買った方が良いかもしれません!
私は週足のゴールデンチャートを何回か買いました。
売ってる本屋が限定されてるようなのでゴールデンチャート社のサイトで調べてみてください。
近くに売ってる本屋がない場合はゴールデンチャート社のサイトから通販でも買えるようです。

ゴールデンチャート


タクティコ
私も使ったことはないのですが、タクティコとかいうチャートソフトは使いやすいらしいです。
日足データを取得するのが有料で年間4,980円、短期版で月1,000円からするようですが、スクリーニングもプログラミング?の知識があれば自分で色々出来るみたいですし。
年間4,980円なので決して高くはないと思います。
スクリーニングで自分の気に入ったチャートの銘柄探しをするならこういったソフトが必要かもしれませんね。
スクリーニングをするための拡張キットを自分で作れない場合はオーダーメイドもしてるみたいです。
オーダーメイドは1件につき5,000円~10,000円と結構な値段取られるようです。
素人がそんなに素晴らしいスクリーニング条件を一発で作れるとは思えないのでその辺が微妙ですねw
まぁ拡張キットの作り方を勉強すれば問題ないのでしょうが^^;
そのうち余裕ができてその時にまだこのチャートソフトが存在してたら使ってみようかなとは考えてます。
まぁいつになることやらw
一応リンクを貼っときます。

タクティコ


とまぁ私が思いつく銘柄の探し方はこんなものです。
ちなみに証券会社のサイトにあるスクリーニングですぐに買う銘柄を探すのは私には無理でした。
毎日チェックする銘柄を探すのには使えるのかもしれませんが、ランキングで間に合ってるので^^;
スクリーニングで楽して買う銘柄を探すよりやっぱり地道にチェックするのが無難な方法だと思います。
タクティコを使いこなすことが出来たらテクニカル派の人は楽になりそうですね^^

人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

よませていただきました。とても参考になります。
種が40ということでしたが、最低購入金額がそれ以上の銘柄もチェックしているのでしょうか?
それとも、40万円以内で買える銘柄で200-300銘柄ちぇっくされてますか?

Re: No title

> ユカリさん

200~300銘柄なら慣れると30分くらいでチェックできます^^
全然良い銘柄が見つからないと十数分でチェックし終わります。
1つでもいいから自分の好きなチャートパターンを身に付けるといいですよ^^
それと毎日数百銘柄チェックするのは大変という場合は、土日にだけ数百銘柄チェックしてある程度自分の得意なパターンのチャートを形成しつつある銘柄をピックアップしとけばあとはそれを毎日チェックしてチャンスが来たら買うなりすれば良いと思いますよ。
チャートが形成されるのには結構長い時間必要になってきますからねぇ。
まぁ私もこんなこと言ってていつ大失敗するか分かんないですがw

少しでも参考になれたならよかったです^^

Re: No title

>tさん

基本的には資金内で買える銘柄だけ登録してます。
資金内で買えない銘柄もこの先の動きを観察してみたいという場合には別枠で様子を見ることもありますが。

スポンサーサイト

カテゴリ
スポンサーサイト
最新記事
最新コメント
カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SBI証券口座開設
プロフィール

カペラ

Author:カペラ
SBI証券を利用。
トレード方法:基本的に順張り
資金:約40万円

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
カウンター
リンクブログ
リンクサイト
便利サイト
スポンサーサイト
株価ボード(β)
RSSリンクの表示
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。