スポンサーサイト


2013年4月15日

日経平均終値は13275.66円で前日比-209.48円。


【売り】
(4547)キッセイ薬品を2,041円で100株


★現在の保有銘柄★

なし


今日はキッセイ薬品を利確しました。
思うように動いてくれなかったから利確で売り抜けれて良かった^^
先週金曜に売ったデジタルアーツはストップ高だったようですねぇw
売らなきゃよかったぁw
爆上げの翌日に持ち越してると昭和シェルのように下がるし、持ち越さないとデジタルアーツのようにさらに上がるし・・・w
難しいですねぇ^^;
200株以上買ってれば半分売って半分持ち越すとか出来るんですがねぇ^^;
そういうことも出来るように頑張って資金貯めるしかないですね!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

カペラさんこんばんは

はじめまして。

デジタルアーツS高はさぞ悔しいでしょうが、私は

カペラさんの徹底した利確とロスカットに凄みを感じております。

私は、常に利幅を伸ばしたい一心の取引や含み損が増えても

明日は上がるだろうって根拠もなく思い込み、ロスカットが下手くそです。

いつもこちらを拝見させて頂き、ロスカットの大事さを痛感していますが、

なかなか実践できずです;;

ロスカットや利確の徹底を身につけるために今後もこちらに足を運ばせていただきます。

連日の更新を楽しみにしております^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: カペラさんこんばんは

こんばんは^^
ブログ見ていただいてありがとうございます!
損切りは辛いですよね^^;
辛い行為なだけあって一番重要なテクニックなのかもしれませんね。
私は買う前には一度、こうなったら損切りしようというシュミレーションをするようにはしています。
いざ損切りするとなったら、損切りも次にその損以上に儲けるための投資だと思うことにして割り切るように努力してます。
損切りをきちんとできてるのはブログで人に見られてるってのも大きいかもしれません!
利確については損切りと違って利益が出てるという安心感もあって正直まだ勉強不足で適当なことが多いですw
今回のキッセイ薬品なんかもチャートが崩れた訳でもないのに何となく不安になって売っちゃったという適当な利確だったのでw
参戦するタイミングより退き際の方が難しいですね^^;
お互い頑張りましょう!

Re: No title

>ユカリさん

こんばんは、初めまして。
私はSBI証券のサイトのスクリーニングは使ってないのでボリンジャーバンド-2σに達したポイントを探せるのかどうかは分かりません。
SBI証券のスクリーニングは使ったこともあるけど上手く銘柄を探せなかったので今は使ってません。
有料の投資顧問に契約することを批判するつもりはありませんが、最終的に株を買うのは自分なので他人の薦めた銘柄をそのまま鵜呑みにして買っちゃうのは良くないと思います。
まぁその情報を参考にする程度なら良いかもしれませんが。

ちょっと長文になりそうなので私の銘柄の探し方と勉強方法については今週中に記事にして書きますね。

それとついでですがボリンジャーバンド-2σということは逆張りということですよね?
勉強中ということなので初心者という前提で書きますが、人それぞれだけどボリンジャーバンド-2σにタッチしたら買うという方法は私はお勧めできません。
-2σにタッチしてもそのままズルズルと下がり続けることも結構あるので。
例えば私がこの前買った(4545)キッセイ薬品の2012年4月~5月を見てください。
ボリンジャーバンド-2σにタッチしても反発することなく下がり続けてますよね?
しかも-2σタッチで買う逆張り手法は買った時点で下に支持線となる移動平均線等が何もないことも多いと思うので損切りのタイミングも非常に難しいと思います。
それならむしろボリンジャーバンドの幅が狭くなったとこで+2σを上抜けたら買う順張り手法の方が良いと思います。
私はボリンジャーバンドよりトレンドライン派ですが、+2σのブレイクアウトとトレンドラインのブレイクアウトは似たところがあります。

私もまだまだ勉強中なのに偉そうにボリンジャーバンドについて語ってしまいすみません^^;

あと参考になるサイトですが、ゴールデンチャート社のサイトでしょうかね。
テクニカル的なことじゃないけど決算発表予定を検索したりできるので。
右にリンクを貼っておきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>ユカリ

なるほど、厳しい状況なようですね。
基本的に買い増し、いわゆるナンピンは適当にやると失敗したとき損失がさらにでかくなるだけなのでやらない方が無難だと思います。
もしやるのならしっかり勉強して反発するであろう場所を見つけられるようになってからじゃないとですね。
損切りするに出来ない状況かもしれませんが、今後も株をやるなら損切りができないと大損する可能性が高いと思います。
損を取り戻そうと必死になるのは良いですが、株はリスクが付き物です。
熱くなりすぎてしまってもまた失敗する可能性が高いと思います。

手の内を明かしてくれる人はそうそういないでしょうねぇ^^;
というか手の内を明かしてもらって同じトレード方法をしても儲かる人と儲からない人が出るのが株だと思います。
それはその人にしかない勘なんかも必要になってくるからだと思います。

とりあえず私の勉強方法を記事にしてみたので参考にしてみてください。
銘柄の探し方はまた後程載せます。

Re: Re: No title

>ユカリさん

先ほどのコメントの返信に敬称が抜けてましたw
すみません。

スポンサーサイト

カテゴリ
スポンサーサイト
最新記事
最新コメント
カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SBI証券口座開設
プロフィール

カペラ

Author:カペラ
SBI証券を利用。
トレード方法:基本的に順張り
資金:約40万円

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
カウンター
リンクブログ
リンクサイト
便利サイト
スポンサーサイト
株価ボード(β)
RSSリンクの表示
最新トラックバック
